40代主婦頑張るぞ

やっぱり早寝早起き

○まず早寝早起き
昔から、「早起きは三文の徳」といいますが三文っていくらぐらいなんだろう?
と思い調べてみました。

 

三文とは一文銭三枚のことで、一文は今の価値で言うとだいたい10円
だそうです。だから30円の得をするということになります。
三文は「ごくわずかな」ことを意味するそうですが、それでも
得することには間違いないということです。

 

じゃあどんな得があるんだろう?
次の記事へ・・・

最近話題の幸せホルモンといわれている「セロトニン」に考えが結びつきました。
セロトニンは不足するとうつ病や不眠症などの精神的な病気になるようです。
疲れやすくなる、やる気がなくなる、いらいらする、くよくよする、
眠れない・・・などなどいろんな症状がでてきます。
ここで、三文の徳のありがたさがわかってきました。

 

セロトニンは朝起きて太陽の光を浴びると分泌のスイッチがONになる!

 

起きる時間が早ければ早いほどきっとセロトニンの一日の量が、
遅く起きるより多いに違いない!

 

それで一日ばりばり動けてはつらつとしていられるなら、30円どころの
話ではないと結論に至りました。

 

昔の人は科学的な知識がなくても、体で感じてがんちくのある
このことばを残したんですねきっと。

 

はやく梅雨が終わらないかなー 朝の太陽の光を浴びたいです。
新聞屋さんより早く起きるぞー

続きを読む≫ 2014/07/21 05:33:21